登り窯の窯焚きが無事終了しました

すっかり春らしくなった4月10日、窯焚きが行われました。 早朝5時に火が入り、3軒の窯元さんの共同作業で翌11日、午前3時30分ころまで焚き続けておられました。

やきものの里のFacebookページでは、窯焚きの様子を映した動画などもアップしていますので、ぜひご覧になってください。
https://www.facebook.com/yakimono.yunotsu/
3窯とやきもの館の分で600〜900点くらいが焼き上がり、17日(日)に窯出し、即売会と続く予定です。 17日は
午前8時30分ころ〜 窯出しスタート
同10時ころ〜 即売会スタート
という予定です。


春のやきもの祭り

みなさーん
もうすぐ春ですね

春と言えば
温泉津やきものの里
「春のやきもの祭」

平成26年
4月19日(土)・20日(日)
9:00〜16:00
会場:温泉津やきもの館周辺(島根県大田市温泉津町温泉津イ22-2)

登り窯の窯出しを中心に体験型イベントや
温泉津焼3窯元での陶器販売、
温泉津でしか買うことのできない陶器グッズ、
フリーマーケットなどなど
たくさんご用意してみなさまのご来場をお待ちしています♪

詳細はポスターができたらお知らせします!!!

森山窯さん登り窯

いよいよ!明日は登り窯の火入れです!

いよいよ、やきもの祭り5日前!

登り窯の火入れが始まります!
どんな作品が出来上がるのでしょうか…!!楽しみです!

窯焚きは15日朝から16日朝まで行われます。
観賞・写真撮影は可能ですが、付近ではお静かにお願いいたします。m(__)m

窯詰めが始まりました!

さー登り窯に窯詰がはじまりました!





いよいよ15日、火入れです☆

なんとか…無事開催できました!

春のやきもの祭
更新が遅れました…

今回の開催には、地域の方やボランティアの方にいつも以上にご協力いただき、助けられました。
暴風雨に見舞われ、地域の皆様、出店の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
そんな中でも、「出店がさみしくなっちゃいけんけー」と狭い屋根下でも販売してくださった方、このやきもの祭りを楽しみにご来場くださったお客様、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。


土曜日は、快晴☆
雨は持ちこたえてくれたので良かった^^


はなぐり岩をつくろう!無料彫刻体験も、貫通!まで出来ました☆

隣で、ミニ花入れも¥500で彫刻することができました!
プレゼントに、と何個も作られていたお客様もおられました!

福光石石切り場見学ツアーも、「すごく面白かった!」とのお声を頂き、嬉しく思いました。

初日は良かったのですが…
2日目、夜中・早朝から暴風雨のおかげでテンヤワンヤでした。。。
風にあおられ、伏せておいて置いたテントまで飛ぶ始末…
そこまでシュミレーションしてなかった!!><!!

朝のうちにテント撤去、出店はやきもの館前の屋根下で急きょセッティング。
窯出しは予定より早めに開始。各窯元にて販売しました。
春の登り窯焼成は大成功だったようです!

ぜひ、近々見に来てくださいませ☆

石見神楽も楽しみにしておられた方多かったと思いますが、残念ながら中止に。

その他ご報告はまた今度します…。

というてるまにゴールデンウィーク☆入ってしまいますねー☆

ゴールデンウィークの予定はきまりましたか?
ぜひ、やきもの館にも遊びに来てくださいね☆
創作体験、ほんとにたのしいですよー☆


春のやきもの祭 あす 開催しまーす☆


今日は、NPO石見ものづくり工房理事さんや業者さんにお手伝いいただきまして
テント立てや看板の設置などの前日準備を終えました。

まだ細々やることはありますが…
一番心配なのは天気です…ので、うかうか寝られません。。。

ゆのつ焼窯元さんもお店の準備されておりました。

チラッと見えた新作は…明日からのお楽しみですが、欲しい〜☆★

きっと皆様も気に入る商品、見つかると思います!

ぜひ、雨でも、この機会お見逃しなく★
お越しくださいませ♪

明日は、9:00〜16:00 開催です☆

何が出来る!?春のやきもの祭☆

さぁ!あと2日で!やきもの祭りだぁ〜〜〜!!!!

19日の山陰中央新報にチラシ折込させていただいております!(一部地域を除く)
創作体験2割引券付いておりますので、お見逃しなく!

今回も、温泉津焼窯元スタンプラリーとパワースポットクイズができます☆
当日会場にてお配りする台紙にスタンプとクイズの答えを集めてもらうと、抽選会場にてもれなく景品プレゼント!

2つ集めると、創作体験2割引きになります!

なんてお得!そしてハッピー!なんでしょう♪^^♪
(クイズには正解してね!)



そして今日ご紹介するのは、
大好評につき「石見神楽」の公演もあります☆
4月22日(日)13:30〜14:30
地元 石見神楽温泉津舞子連中による「八幡」「恵比須」の上演です。
「八幡」

2011秋のやきもの祭での屋外上演「恵比須」

今回は、森山窯さんと訥慷劼気鵑隆屬砲△襦‥玄倉庫に特設(手作り)神楽舞台で上演します。
観客席も屋内ですので、雨の日でも上演いたしますよ☆
(お部屋の広さには限界がありますので、込み合った場合は見にくくなるかもしれませんので、ご了承ください)

前夜にも、温泉津温泉街にて夜神楽定期公演20:00〜21:00で行っておりますので、ぜひご鑑賞くださいませ。

両方とも、鑑賞は無料です。

神楽のご案内でしたー!

出店のご紹介〜☆パチパチ〜☆

春のやきもの祭〜出店のご紹介〜

今回は、両日とも出店して下さる方ばかり…ありがたや〜!!kyu

祭り限定でやきもの館内に置いていただきますのは…

メタル雑貨 篠原メタル工房さん

開春グッズ 若林酒造さん※お酒は販売しません。

温泉津ガラス 日本シリカ工業さん

石見神楽面 蠑林工房さん

畳 覯和湿店さん

神楽DVD NEO-LINKさん

です☆

その他、石見焼陶器、福光石採石場商品など販売いたします!


そして、外テントにて出店して下さるのは…

やきそば ダガー大田さん
山菜ごはん・草餅など 温泉津ふれあい館さん
コロッケ各種・おかずみそ 榎木の郷さん
手にぎり天・大福など 影友商店さん
酒粕カレー・山賊丼 石見ものづくり工房

そして飲食とは別に、
カイロプラクティック  山田カイロプラクティック施術院さん

が来てくださいます!!

お持ち帰りできるものばかりですので、その日のお夕食にもピッタリ☆

当日は、どこにどのお店があるのかわかるようマップを用意していますので、ご安心を。

大田や出雲から集まってきてくださいましたので、ぜひ全件を回ってお楽しみください♪




何が出来る?春のやきもの祭!

火入れが終わったところで、ご案内するのは!!
そう!窯出し即売会です。

これは、22日(日曜日)のメインイベント。


朝9:30〜窯出しをはじめて…

どんどん並べていきます。

以前の様子。

今回は、温泉津焼窯元で共通テーマを設けました!
それは…

〜食卓を彩る春の趣の食器〜
大鉢、大皿、飯碗をメインに窯元さんたちの“春”が続々と登場するでしょう♪♪

テーマを設けたのは今回が初めてなので、どう表現されるのか…楽しみですね!!

即売会は10:30〜の予定です☆

ぜひmこの機会をお見逃しなく!!




春の火入れ!

4月16日
温泉津やきものの里 巨大登り窯、春の火入れが行われました!

良いお天気で、見学にこられた方たちも、良い写真がとれたのではないでしょうか。

ブログに載せてくださった方、紹介させていただきます!すみません。

温泉津温泉街 cafe路庵さま


銀の道商工会さま


皆々様のおかげ様で、今朝無事に火入れが終わりました。

ありがとうございました。

祭りまで、あと4日!!
窯元さんの勢いと共に、やきもの館スタッフもあとひと踏ん張り、準備を進めてまいります!


皆々様ぜひぜひ、「春のやきもの祭」お越しくださいませ☆
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

温泉津やきものの里 やきもの館  NPO法人 石見ものづくり工房