東京新聞に掲載されました!

東京新聞に、NPO石見ものづくり工房の取り組みが掲載されました!

WEBサイトでご紹介いたします☆

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/irasshai/CK2012032302000105.html

東京方面の方、東京新聞ご購入下さいね☆
「いらっしゃい」欄です。

珍しい3人ショットです☆^^;

福光石切り場に行ってみよう!

今日は、朝からずーっと雨。。。

先日、NPO法人石見ものづくり工房理事会が行われ、
今後のやきもの館や、その他の事業展開について話し合われました!

温泉津町でひときわキャラの濃い、脳にしわがたーくさん有りそうなメンバーが勢ぞろいなんです。
なので、やきもの館スタッフはいつも緊張します…。緊張のあまり、よく意味不明なことを口走ります。
そうゆうときは、あとでかなり落ち込みます^^;
毎回理事さんの熱意と賢さに圧倒されて…落ち込んでも頑張ろう!!って思えます☆

まもなく、工房のホームページが完成すると思われますので、ご期待くださいませ〜

そんなNPO法人石見ものづくり工房が管理を担っている
「福光石 石切り場」見学のご案内です!

室町時代から古来400年以上つづく 現役の採石場

詳しくはコチラ

只今、採石の真っ最中☆見学できます☆

前日までにご予約が必要ですので、ご注意を☆

ご予約・お問い合わせは、温泉津やきもの館 0855-65-4139

ヨズクハデライトアップ

一週間ほど前の話題ですが、「ヨズクの里フォーラム」という会に、物販の出店をさせていただきました!

ヨズクの里 西田地区で作られた酒米からできた若林酒蔵の日本酒「開春 西田」や「亀五郎」などと田舎料理が(温泉津温泉街カフェTOKIさんより)振る舞われ、外では、宅野子ども神楽が大蛇を上演していました。
そのバックには、大きなヨズクハデがライトアップされており、雄大な自然と豊作に感謝の拍手がわきました。




参加された地域のみなさん、たっぷりお酒を飲まれて楽しそうでした♪気前もよかったです☆^^☆

温泉津のお酒は、一味違う温泉津焼のぐいのみや盃で、ぜひお飲みいただきたいです☆

地域づくりリーダー養成塾!

行って参りました。
この地域づくりリーダー養成塾とは、経営コンサルタントの藤田悠久雄氏からコミュニティビジネスに必要な知識の習得を目指し、7回の講座を受けるというものです。

社会人になって半年…、私の強み・弱み、よく見えてきました。
学ばなくてはならないことが沢山あります。悩むことで、意志がブレてしまうことも未だあります。
温泉津のまちづくりのために、正しい考えを持てるよう、多くの能力を養うため、参加することに相成りました。


向かった先は、浜田市。自分の運転で行くのは初めての浜田。案の定、迷いました^^;
コンビニの定員さんに尋ねても、説明しづらいです。と断られ…
地図ではすぐ近くなのに…15分ほどさまよって、ようやく会場の看板発見。。ふ〜。

それでも始まる10分前に着いて一安心。

中学生の頃通っていた塾と同じ雰囲気で、久々のお勉強空間に少し緊張しました。

同年代は居ない様子。
座席には、青いファイルにテキスト。ドキドキわくわく^^

講師の藤田さんは、温泉津も関わりがあったようです。すぐ、話しかけられました^^
自己紹介も、若いからと言う理由で…トップバッター。
時間が足りず、全員自己紹介が出来ませんでしたが、京都造形芸大に娘さんを出しているという方や、大元神楽をやられている方など様々…。出会い交流の場としても面白そうです☆


これから毎週火曜日、夜浜田へ赴き、学んで参ります!

帰りは、睡魔が襲うので気を付けます。

staff M
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

温泉津やきものの里 やきもの館  NPO法人 石見ものづくり工房